[生後7か月]赤ちゃん連れて初めて旅行してみた[伊勢]

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

まもなく長男が生後8か月を迎えようという頃に、赤ちゃんを連れて初めての旅行をしました。
赤ちゃん連れの旅行なんて大変すぎて、最初は行けるなんて思わなかったんですが、行ってみたらなんとかなりました。

スポンサーリンク

初めて赤ちゃん連れで伊勢へ旅行

場所は伊勢です。
私は結婚してもなかなか子どもに恵まれず、不妊治療を長く続けてました。
何度もくじけそうになりながら、少しでも良いと言われることにはすがりつき、いろいろな神社をお参りしたりしました。

伊勢の石神さんは女性の願いを一つだけかなえてくれる神様

その内の一つが伊勢にある、女性の願いなら一つだけ叶えてくれる神様(石神さん)です。

長年の願いを叶えて貰えたのでお礼参りに行きました。
すると驚いたことにものすごいパワースポットになっちゃってたらしく、観光バスがひっきりなしに来てました。

1日目は、10時出発、2時ごろに石神さん へ到着。団体客が多くてびっくりしました。
私も、本当に願いを叶えてもらえたんです。そりゃみんな押し掛けるよね。

鳥羽水族館へ

夫の家族へお守りを購入、お礼をすませてから鳥羽水族館へ行きました。
なんと4時半閉館だったので1時間ほど軽く見て出ました。

息子は初めての水族館でどんなリアクションするか楽しみだったのですが、イマイチ分かって無いようすでした。笑

旅館「海の蝶」に宿泊

今回は、海の蝶 に泊まりました。

おしながき
おへや

お礼参りもあったのですが、本音を言うと美味しいものを食べるのが旅の一番の目的だったので、あわび・伊勢海老+松阪牛を堪能でき最高でした。

お部屋で食べさせて貰ったのですが、息子もまだ動きまわらない時期なので、落ち着いて食べられました。

朝食は宴会場で食べたのですが、ちゃんと座れない息子のためにハイローチェアを用意してくれたので助かりました。

旅先でのお風呂事情

息子は温泉には連れて行かず、内湯で先にお風呂に入れて、交代で入りに行きました。

心配だったのは、夜泣きで隣の部屋の人に迷惑がかからないかと、布団にミルクをこぼさないかということでしたが、やっぱりミルクを寝ぼけてこぼしてしまいました。
夜中寝ぼけて居る時の母乳実感の哺乳瓶は鬼門です。(蓋がちゃんと閉まらない)

下に持参したバスタオルと毛布を敷いていたので、布団はセーフでした。

2日目は伊勢神宮へ

伊勢神宮はこの年、式年遷宮ということで観光客が特に多かったです。
中は玉砂利がひいてあるので、ベビーカーは無理そうだったので(何人か押している人はいましたが)夫がずっと抱っこ紐で歩いてくれました。
ベビーカーでも、エアタイア(エアバギー等)のものなら大丈夫だと思います!

10kg以上の子を抱えて往復1時間くらい歩くのは、すっごく大変だったと思いますが弱音も吐かずに頑張ってくれました。
やっぱり駐車場も混んでいて、一番近いところは90分待ちでしたが、少し離れた所だとスムーズに駐車できました。

まとめ

ちょっと大変でしたが、初旅行は良い思い出になりました。我が家はいつもはキャンプや車中泊などハードな旅行が多いのですが、初回はさすがに旅館に泊まりました。

実はこの後、キャンピングカーを購入して家族で日本中旅することになります。😅

でもたまにはこういうゆったりした旅行もしたい~~。ほんま、マジで!